センター数学1A第2問は「三角比とデータの分析」?

センター数学の大問1問ごとのポイントを解説していきたいと思います。 センター試験は基本的に毎年似た傾向の出題なので、あくまで「今まではこうだった」という分析に基づく解説です。 出題傾向や問題の配置が換わる可能性があることは、常に頭に入れておいてくださいね! 今回は数学1A第2問。 ここ3年の数学1Aでは、第2問には、三角比とデータの分析が配置されています。 ★「…

続きを読む

本日配信のメルマガ。2014年センター数学2B第1問[2] 指数・対数

本日配信のメルマガでは、2014年大学入試センター試験数学2B第1問[2]を解説します。 【高校数学】読むだけでわかる!センター数学の考え方  http://www.mag2.com/m/0001641004.html リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。 ■ 問題 2014年大学入試センター試験数学2Bより 第1…

続きを読む

センター数学1A第1問は「小問集合」?

今回から10回程度、センター数学の大問1問ごとのポイントを解説していきたいと思います。 センター試験は基本的に毎年似た傾向の出題なので、あくまで「今まではこうだった」という分析に基づく解説です。 出題傾向や問題の配置が換わる可能性があることは、常に頭に入れておいてくださいね! まずは数学1A第1問から。 2015年からの現行のセンター試験数学1Aでは、第1問が「小問集合」…

続きを読む

学校や他塾で見捨てられた生徒も、2ヶ月弱でハンパない成績アップ!

2018年えまじゅく夏期講習に参加した高校2年生の親御さんから、先日「ものすごく成績が上がりました!」とご連絡をいただきました。この生徒は高校に入って数学が苦手になってしまい、学校の先生からも「君は数学は無理だから文系にしなさい」などと言われていたそうです。 この高校生には、夏休み中に「夏期講習」として主に数学を教えました。教えてみると、確かに基本的な公式の運用など「当たり前の知識」が入っ…

続きを読む

本日配信のメルマガ。2014年センター数学1A第1問[2] 命題と集合

本日配信のメルマガでは、2014年大学入試センター試験数学1A第1問[2]を解説します。 【高校数学】読むだけでわかる!センター数学の考え方  http://www.mag2.com/m/0001641004.html リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。 ■ 問題 2014年センター試験数1Aより 第1問 …

続きを読む